燕の巣は素晴らしい!

燕の巣サロンのオーナーが「身体の中から美しく健康に 毎日を生き生きと過ごせるように」をテーマに書き綴るブログです。

なぜ「燕の巣」は美容と健康に良いとされているのか?

皆さんは燕の巣がどのように作られているかご存知ですか?

一般的に高級食材として燕の巣と呼ばれるものは、東南アジア沿岸に生息するアマツバメ科アナツバメ属のオスの燕が約1ヶ月かけて唾液から作ると言われており、中国では「燕窩(えんか)」と呼ばれています。

古くから美容と健康に良いとされている漢方食材で、無味無臭。

世界三大美女の楊貴妃が永遠の美貌を手に入れる為に好んで食したと伝えられているのは有名ですよね!

燕の巣は天然食材の為、希少性も高く調理・加工に手間がかかる為、高級品とされています。

燕の巣には美容成分であるシアル酸・EGF(表皮成長因子)・FGF(線維芽細胞成長因子)その他、タンパク質や水分などが含まており、なかでも身体の免疫機能向上や酸化を抑制する役割を果たすシアル酸は10%も含まれています。

シアル酸は人間の母乳や唾液、牛の唾液にも含まれているそうですが、燕の巣にはなんとローヤルゼリーの200倍!!
この世に存在する物質の中で一番多く含んでいるそうです!

《燕の巣の効果》

  • 滋養効果………栄養を補給し、熱性疾患や脱水状態を治し、血液や栄養などの循環を適正化し気力を充実させるといった薬効が伝えられています。
  • 免疫機能向上…シアルオリゴ糖はウイルスや菌と結合する働きがあり、病原体が体内に侵入してくると即座に見つけ出し、免疫機能にそれらを除去する指令を出す。
    この働きによってウイルスや菌の侵入から体を守ります。
    また、インフルエンザウイルスにも有効でインフルエンザウイルスにシアル酸がくっつくことで活動を止めるので感染を予防できます。
  • 美容効果………シアル酸は美肌の司令塔としてコラーゲンやヒアルロン酸が必要な所へと誘導してくれることから美肌効果があります。
    さらにムチンという粘稠なタンパク質は優れた保湿性を示し、しなやか、しっとりとした潤いのあるお肌を与えます。
  • 強壮効果………神経刺激作用・育毛作用があり、育毛作用を持っているIGF-1を増やす効果があるとされています。

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。

565-0862大阪府吹田市津雲台1-1-2-102
Phone:06-6833-7255
11:00~20:00(不定休)

阪急千里線「南千里駅」徒歩1分

© Copyright 2018 A house-i 燕の巣サロン. All rights reserved.